ジャケット 対応機種 セガサターン
タイトル ストリートファイターコレクション
メーカー カプコン
価格 \5,800
発売日 1997年09月18日
購入動機
 「ストリートファイターZERO2’」がサタコレになるということと、「カプコンジェネレーション第5集」の発売により、「ストリートファイターII」シリーズ全てがセガサターンで遊べるということで、購入しようと決意しました。
プレイ所感
 これには「スパII」「スパIIX」の他、セガサターン版専用で、業務用「ストリートファイターZERO2α」の改良移植「ストリートファイターZERO2’」が収められています。それぞれの出来は良好で、いつ遊んでも十分楽しめること請け合いです。

 1つ気になった事と言えば、「スパIIX」のプレイ中、スピードを「ターボ3」にすると、動きがぎこちなくなったりするのが目立つことでしょうか。ただ遊ぶには支障はないものの、タイミングなどが重要な対戦格闘ゲームをシビアに遊ぼうとすれば、どうしても気になってしまいます。それと、これは業務用にも言えることなので、このソフトの所感にはならないのですが、「スパII」「スパIIX」共に、何か上品というか、熱いものが足りないというか、いまいち対戦に火が点き難いんですよね。 その癖、メガドライブやスーパーファミコンに移植された時は、熱くプレイ出来ていたのですから不思議です。Qサウンドがかえって迫力不足の状況を生んだのかもしれませんね。

 「ZERO2’」の方は、全然問題無いですね。これまた業務用「ZERO2α」を所有している私から見ても、そんな言及する様な箇所がありませんから。更に「ZERO2’」では、キャミィが使える様になっているという嬉しい追加要素もあり、キャミィファンにとっては大変嬉しい移植となっています。

 それと、収録作品全てに言えるのですが、4MRAMの威力に慣れている為か、読み込みが若干長く感じられます。まぁ、それほど気になるものでもないので、対戦の熱が削がれることは無いと思いますよ。「ストリートファイターII」の歴史を全てセガサターン上で体験するのであれば、文句無くお勧めしちゃいます。
プレイ期間 3時間 総合評価(100点満点) 76点


Back