ジャケット 対応機種 ドリームキャスト
タイトル バーチャファイター3tb
メーカー セガ
価格 \5,800
発売日 1998年11月27日
購入動機
 「ドリームキャスト」の発売同時ソフトの目玉であり、個人的にも「バーチャファイター」のシリーズは好き(でも、アーケードではやらない)なので。
プレイ所感
 「嘘ぉ!?」というのがこのソフトを起動した時に出た言葉です。そのくらいに、あまりにも綺麗な画像が目の前のTVに映し出されました。まぁ、これはこのソフトが凄いというよりは、ドリームキャストのハード性能が凄いということなのでしょうけれど(笑)。

 実は「バーチャファイター3」は、アーケードで1回もプレイした事が無いので、このドリームキャスト版が初体験となるわけですが、大変良く出来ていると思います。セガサターン版で「1」も「2」もかなり遊んだ私ではありますが、対戦プレイ時の面白さは全く損なわれてはいないと感じられますし、操作感覚も特に問題は無いと感じます。ただ、ドリームキャスト純正のスティックでプレイすると、癖があるだけに慣れないとストレスが溜まることはありますね。パッドもパッドで、思ったより正確に横が入り難いですし。 まぁ、この辺りは慣れの問題なので、そう大きく言及することではありませんね(笑)。

 とにかく、「これが家で遊べる」という事実は、冗談の様で本当なんですよね。そのくらいに、「時代は変わったな」と思えちゃいます。もし、余程対戦格闘ゲームが嫌いでないのであれば、手元に置いておかない手はないでしょう。そのくらいにこのソフトは安心して遊べるソフトだと思います。
プレイ期間 15時間(継続中) 総合評価(100点満点) 90点


Back