ジャケット 対応機種 プレイステーション
タイトル 麻雀ステーション MAZIN 〜麻神〜 (サンコレBest)
メーカー サンソフト
価格 \2,800
発売日 1998年??月??日
購入動機
 プレイステーション本体と同時発売ソフトの1つの中にこの「MAZIN」はありました。そのイカレたソフトは、想像以上のイカレ具合で、「ハードの機能をここまで無駄に使ったソフトは無い」と言わしめたくらいです(爆)。「安いのであれば手元に置こうかな」と思っていたところ、「サンコレBest」というシリーズの中にこの「MAZIN」を発見! 即購入となりました(笑)。
プレイ所感
 最初の発売から4年経っているのに、その強烈な印象は何も変わりませんでした。やはりこのソフトはイカレてます(笑)。何がって、全てがです(爆)。

 このソフトの物語は、「麻神」という麻雀の神様が、自分を楽しませてくれる雀士に出会いたいが為、世界各国、というより時空を超えて各時代の強い雀士を呼び寄せ、トーナメントを開くというものです。これ自体も強烈ですが、その集まった雀士もイカレた個性の固まりで、ポン、チー、などは叫びます。更には、対戦している場所も場所で、青空なのは良いとしても、背景にはお城、桜の木、富士山、五重塔など、日本を勘違いしている外国人の方の様になっています。 そして、一番強烈なのは、そのゲーム性を無視した「バーチャルモード」です。これは、スピーディに出来るに越したことはない麻雀ゲームで、全てを三次元処理して、雀士達のツモから捨て牌までの様子をカメラアングルを変えて映してくれるという、全然快適でないモードです。思考ルーチンは、麻雀ゲームの老舗であるシャノアール(”麻雀悟空”が有名)のものなので、麻雀自体の出来は問題無いんですけれど(笑)。

 ということで、普通でない麻雀を楽しみたいのであれば、このソフトをお勧めします(笑)。「インチキ麻雀」ではありませんし、「バーチャルモード」を選ばずにプレイすれば、快適さが損なわれることもありませんから、それなりに楽しめると思いますよ。まぁ、「バーチャルモード」を否定してしまっては、全く「麻神」を選ぶ理由はありませんけれど(爆)。  
プレイ期間 1時間 総合評価(100点満点) 60点


Back