ジャケット 対応機種 ドリームキャスト
タイトル パワーストーン
メーカー カプコン
価格 \5,800
発売日 1999年02月25日
購入動機
カプコンの精鋭スタッフが集結して開発されたというこのソフト。「対戦格闘」というジャンルから「対戦活劇」と変化したゲームシステムへの興味もあって、「とにかく遊んでみなくちゃ分からないよね」という気持ちから、購入することに決めました。
プレイ所感
 「総天然色立体冒険活劇」と呼ばれるこのゲームは、見た目の印象は「自由に動ける格闘ゲーム」の様でしたが、実際にプレイしてみると、趣が格闘ゲームとは全く異なる事に気付きました。「ガードが出来ない」という部分が、これほどまでに感覚の違いを生むとは意外です。逆にそれだけ既成観念が出来あがってしまっていたのだと感じました。

 プレイしてみると、「何でも出来る」というだけあって、本当に手軽に色々な事が出来るということが分かるのですが、逆に「何をどうすれば良いのか分からない」という事にも気付きます。「ただジャンプキックをしてストーンを相手から奪い、パンチやキックなどを繰り出して、相手を倒すだけ」と思いがちですが、そこから1歩進むとストーンの奪い合いでの駆け引きが追い駆けっこにも似た攻防となり、急に面白くなります。好みの分かれる部分だとは思いますが、手軽に遊べる良いソフトだと思います。

 エンディングに到達する事によって増えて行くコレクションもなかなか楽しいですし、グラフィックも良く描かれており、キャラの個性もきちんと出ています。操作感覚も悪くないですし、個人的には気に入りました。面白さに気付くまでが大変かもしれませんが、理解した時に初めて「カプコンらしいゲーム」と感じるくらいですので、漠然と遊ぶのではなく、1つ1つ用意されているアクションを勉強しながら使いこなして行く様に遊ぶのが良いと思います。
プレイ期間 4時間(継続中) 総合評価(100点満点) 80点


Back