◆今回の見所、感想等◆

 ひばりが校内で見かけた「夢の王子様」そっくりな人物に出会う話です。憧れの王子様(とそっくりな人)に出会い、終始ぽわ〜んとしていたひばりですが、その正体を知って愕然となります。その王子様が敵である「シューティングスター」だなんて…。
 見所はお姫様の様な格好のひばりでしょうか(笑)。特に、自分の夢を語るひばりは印象的です。それはともかく、全てはシューティングスターの計略であり、直接ひばりを狙ってくる意味を考えてみると深いかもしれませんね。後は「王子様(とそっくりな人)」の家に居た、竜我崎校長の秘書。ということは…?
 その他では、「赤い靴(カーレンの靴)」を使用してひばりを手中にするものの、助けに来たすずめ達に邪魔をされた上、デンスケを通じて本当の「王子様」がひばりの催眠(束縛)状態から救う部分も1つのポイントとなるでしょう。後は、自分の意志でディーヴァを降臨させる事が出来る様になった電脳組の面々の成長ぶりですね。
 攻略ポイントは、「お前の巫女は、もう僕のものだよ。君はそこで、いつまでも眠り続けるがいい」、「性急な変化は時が望まぬ。しかし、既に復讐の女神は鎖から解き放たれた…」です。
 
〜 私の選んだ、今回の1枚 〜

あ、あはははは…
●勝手にデータ!
オンエア作画レベル
(「優、良、可、不可」で表記)
不可
リテイク率 90%
シリアス:ギャグ比率  9:1 
お勧め度(5段階)
(「5:高〜1:低」で表記)
重要度(3段階)
(「A:高〜C:低」で表記)
「恋ねば」回数 1(プロモはとこ:1)
特筆事項 挿入歌「シンシア・愛する人」
◆今回のすずめ語録◆

No. 台詞 発声箇所 説明
のことで御座いますですわ。
のことで御座いますですねぇ?
3分27秒
15分27秒
相手の台詞を利用して、その後に自分が言った様に言葉を付け加えるという、新たなすずめ流。1つ目は「王子様」を調べる為のチェック事項を述べた時の相づち。2つ目は、壷を盗もうとして割ってしまったかもめの言い訳を聞いて、つぐみが突っ込みを入れた時の相づち。
こらぁっ! 誰がブスだっつぅの! 絞め殺すぞおんどりゃあっっ!! 15分41秒 「無粋なお嬢さん達だ」と言われ、「ブス」と聞き間違えての文句。全然上品さが無く、言葉も「超」が付くほどに悪い。この極端さも一種の「すずめ流」であり、これが根本でもある。
ちゅーん? 15分49秒 「無粋」を聞き間違えているとかもめに言われた時の台詞。「へっ?」と同義。これまた色々な活用が出来てしまう事を証明している。
で御座いますですわ! 16分15秒 何でも金に結び付けるかもめを非難するつぐみへの相づち。先に出たパターンと同様、人の言葉を最大限に利用して、自分の発する台詞の無駄を省いている。これは使いこなすのが難しいかもしれない。
ねぇだろっ!で御座いますですわ。 19分18秒 逃げ惑っている中、つまらない冗談を言うかもめに突っ込みを入れるつぐみの後に続けた台詞。つぐみの「そんな事言ってる場合じゃ、」に対し繋がる。「ねぇだろ!」と言い切っている後に続けるのは、以前と同様だが、人の言葉に繋げるというのは、新たな活用形。

 しばらくぶりの語録ですが、物凄いものが登場したわけではありませんが、渋めの活用形が出てきました。人の台詞を流用するが如く、相づちをうつというのは意外と難度が高いかもしれません。これも日常会話で自然に出せる様、慣れておきましょう(笑)。
 
◆オンエア vs. リテイク 〜 勝手に選んだ5つ14の場面◆

No. オンエア版 リテイク版 場面説明
「王子様の写真がある筈」と、ひばりに出す3人。オンエア版も問題は無い(と言っても雑は雑)と思うのですが、このシーンは動きや構図も随分と違っていて、全体的にはリテイク版の方がまとまっている様に思えます。
王子様の情報収集をした3人に無理矢理(?)報酬を取られた後のひばり。表現的にはどちらも同じですが、どちらが良いでしょうか? 個人的にはこういう場面にはオンエア版の方が合っている様に思えます(笑)。
さぁ、問題の始まりです(笑)。急に降り出した雨の中を走るひばり。「もぉ〜」という感じは、どちらの表情からも取れるのですが、やはりリテイク版の方が良いですよね。背景もありますし(笑)。
見慣れない車に乗っているひばりを見かけたかもめ。オンエア版の雨の降り方は、かもめの作画ほどではありませんが凄いですねぇ(笑)。ちなみにリテイク版は、お店から出る時に傘を差したりと、動きや描写も細かいです。
オンエア版の人は誰なんでしょうねぇ?(笑) 用事を仰せつかり、「かしこまりました」と一礼してその場を去る秘書です。オンエア版は、何故不敵な笑みを浮かべているのでしょうね?
「王子様」に抱き上げられ、階段を降りるひばり。オンエア版のひばりの表情も然る事ながら、抱いている方も凄いものがありますねぇ…。
「もうどうなってもいいや」と幸せいっぱいのひばり。オンエア版は全然そう見えないところがポイントでしょうか(笑)。憧れの王子様の腕の中にいる女の子の表情ではありませんよねぇ?
「踊りましょう」と、声を掛ける王子様(にそっくりな人)。オンエア版は、ひばりの視線が王子の目を見ていませんねぇ。声を掛ける方も、甘い言葉を囁いている顔には見えませんね。
「アニマ・ムンディ…」と、ひばりを催眠状態に陥れる王子様(にそっくりな人)。何も言う事ありません。見た通りです。オンエア版は、表情だけでなく色使いも凄いですよね。子供の塗り絵みたいです。
10 上の続きです。王子様(にそっくりな人)の目を見たひばりが、催眠状態に落ちる直前の表情。ひばりの表情から感じる気持ちはまぁ同じかもしれませんが(笑)、どう見てもリテイク版の方がしっかりしていますよね。ちなみに、ここまでがAパート(爆笑)。
11 壷を割ってしまったかもめに、忍び込んだ事がバレたらどうする!と文句を言う2人。オンエア版の3人の表情も凄いですが、何より天井の角度と場面の描き方がなっていませんね。あはははは。
12 忍び込んだすずめ達に、サイクロプスを仕掛けようとするシューティングスター。もうここまで来ると声にもならないですねぇ。この後の杖を投げつける描写も全く違います。オンエア版は、このカメラ位置から動かないのが特徴です(笑)。
13 「セットアップ! ディーヴァ召還!!」の瞬間。オンエア版は、パッと見、問題無い様に見えますが、腕の長さやその他もろもろで「?」と思う部分がありますね。つぐみの目線や、かもめの巻き毛の長さなど、結構いい加減だったりします。
14 最後に出てくる謎の人物。オンエア版は、抱いているパタPiが全く動かず、その口元は最初から笑っています。ちなみに、乗っている飛行機や隣に座っている謎の人物もかなりいい加減です。

 本当は5場面でどうにか収めたかったのですが、どうにも載せたい場面が多く、特別に拡張してお贈り致します(笑)。確認したところ、使い回しの場面(ディーヴァ降臨等)を除けば、ほぼ全て(背景までも)が差し替えられています。簡単に言えば「作り直し」ですね。いつから「リテイク」=「全編作り直し」になったのでしょうねぇ?(笑) 色々な意味で、オンエア版のダンスシーンと回転木馬のシーンは必見です(爆)。
 リテイクされて作画は安定しましたが、何カットか「う〜ん」という部分もありました。それでも全然問題ないレベルですね。元がアレですし(爆)。とにかく、その違いは正に「一目瞭然」でしょう。
 その他、最後にチラッと出てきた”紫色のパタPi”に鳴き声が入っている(オンエア版は無音且つ動き無し)のもポイントですね。


●放映データ
話数 11 サブタイトル 「赤い靴」 放映日 1998.06.13
脚本  三井秀樹 絵コンテ 安藤 健
ふじもとよしたか
演出  山内富夫 作画監督 クレジット無し(オンエア)
中森良治(リテイク)
ゲストキャラ 特に無し
アニメーション協力 特に無し


Back