ジャケット 対応機種 セガサターン
タイトル カプコンジェネレーション第5集 〜格闘家たち〜
メーカー カプコン
価格 \5,800
発売日 1998年12月03日
購入動機
 対戦格闘ゲームの源流とも言える「ストリートファイターII」。私もアーケードではありませんが、物凄い回数プレイした想い出があります。それだけ対戦が楽しかったということもあり、「今完璧に移植されたものが遊べるのであれば、やってみたいなぁ」と思い、購入することにしました。
プレイ所感
 収録されているのは「ストII」「ストII’」「ストII’ターボ」の3作品。何れの作品も、結構遊んだゲームでした。ゲームがバージョンを上げて行くことで、プレイする方のバージョン(というかレベルかな?)も上がり、私も友人と対戦を重ねることで、色々覚えて行きました。その技術は、今でも新作が出ている対戦格闘ゲームの基礎技術とも言えるものになり、失うこと無く生き続けています。そんな今、原点に帰る事によって、何を感じるのでしょうか。

 結論から言えば、「今でも面白い」ということですね。今の様に演出や技が派手なわけではなく、純粋に駆け引きを楽しむものなので、かなり熱いんですよ。今や常識となっている「波動拳」「昇竜拳」のコマンド入力程度しか使わない為、集中して闘えます。しかも、コマンドが単純なだけにお互いミスも少ないので、いきなり熱い闘いを繰り広げることになったりと、その面白さを再認識するのに時間は掛からないでしょう(笑)。全く今の対戦格闘ゲームに着いて行けない方にも、この基礎作品から遊んでみれば良いのかなぁと思います。

 収録作品どれもが移植は完璧でしょう、きっと。しかも、4MRAMなどの外部拡張を使わずとも読み込みも早いですし、私はお値段以外に文句は無いですね(爆)。更には、収録作品の壁を超えて、「ストII版春麗vs.ストII’ターボ版ケン」という闘いも出来るので、想像出来ない闘いが繰り広げられることでしょう(笑)。こういう点もあって、結構お勧めしちゃいます。
プレイ期間 6時間 総合評価(100点満点) 75点


Back