ジャケット 対応機種 セガサターン
タイトル ひみつ戦隊メタモルV
メーカー 毎日コミュニケーションズ
価格 \5,800
発売日 1998年04月23日
購入動機
 全く気にも留めていなかったのですが、発売日直後に店頭で流されているオープニングを観た瞬間、妙に気になり始め、「こりゃ買わなくちゃ駄目かも」と思い購入することにしました(爆)。
プレイ所感
 一部では有名な「遠藤正二郎」氏が手掛けたというこのソフト。私も氏の作品は幾つかプレイした事があるので、「あぁ、あの人ね」という様に、大体予想が出来るものでしたが、実際にプレイしてみると、ハードが進化しているということもあって、想像以上に良く出来たソフトでした。

 氏の作品は、メガCDで「魔法の少女シルキーリップ」「Aランクサンダー誕生編」、セガサターンで「メタルファイターMIKU」と、「らしさ」が良く出ているソフトをリリースしており、それらの進化系である「メタモルV」は、従来作品にもあったアニメ的演出、言葉の選択によって感情を反映し、それによって各種パラメータを変化させるシステム、モチーフとなる作品に対して敬意を表する演出等、色々な遊びの要素が詰まったソフトです。 全編通すとちょぴっと短めではあるものの、随所に散りばめられた面白い試み(特に言葉の組み合わせで決める戦闘や、相づちのうちかたで好感度を上げられるシステム)と、ニヤリとさせられるお約束の展開は結構楽しませてもらえました。キャラの性格付けも申し分なく、絵柄的に人を選んでしまう部分を除けば、やってみて良いソフトだと感じます。ちなみに私は「新条咲慧」がお気に入りです(笑)。

 作り手の愛情が分かる程に丁寧に作られている本作。お値段との釣り合いを考えると難しい部分はあるかもしれませんが、戦隊ヒーローものが嫌いでなければ、きっと楽しめると思いますよ。
プレイ期間 10時間 総合評価(100点満点) 80点


Back