ジャケット 対応機種 セガサターン
タイトル ステラアサルト ダブルエス
メーカー シムス
価格 \5,800
発売日 1998年02月26日
購入動機
 瞑ハード(爆)「スーパー32X」の名作である「ステラアサルト」が大幅にパワーアップされて、セガサターンに蘇るとは聞いたものの、何となく「安くなってから買おうかな」と思っていたところ、良く出来ているのに売れなかったソフトとして名前が挙がる様になってしまいました(汗)。しかも、セガサターンの市場規模縮小に伴い、手に入り難くなってしまい、「値段なんか関係無い(といっても定価までなら許すという意味)から、店頭で見掛けたら確保しちゃおう!」ということで、購入することにしました。
プレイ所感
 スーパー32X版の「ステラアサルト」は、非常に良く出来ていました。ソリッドモデルのポリゴン戦闘機とはいえ、迫力は大したもので、リプレイを意識して格好良く旋回したり、きりもみしながら戦艦に突っ込んでいったりと、かなり熱くプレイしていました。今でもたまに引っ張り出して遊ぶソフトでもあります。それが、セガサターンで遊べるとなると、どの程度変わったのか。興味は尽きませんでした。

 特にキャラの会話や物語の説明が無かったスーパー32X版と比べ、セガサターン版は緊張感のあるオープニング、会話や演出により盛り立てる物語、趣向を凝らした面構成。どれもが私の思い描いていたものを遥かに超えていた作品になっていました。ゲームとしてはやはり地味ではあるものの、宇宙ものが好きで、3Dシューティングが好みであるならば、このソフトは絶対にお勧めしちゃいます!

 スーパー32X版は舞台が宇宙空間だけだったのですが、セガサターン版は惑星表面や敵基地内部等があり、時間制限付きのステージや、大気圏突入時のアクシデントなどが、プレイに緊張感を持たせているのは正解ですね。しかも、チームで行動しているので、ミッションエリアに到達してから隊長の命令と共に散開して行く様などは、感情移入度を高めてくれていると思います。

 難度は多少高いかもしれませんが、操作が慣れてくれば進める様になるので心配は要らないと思います。ただ、ステージクリアデータをセーブ出来るわれでは無いので、毎回最初からやらなければならないのは、プレイヤーを選んでしまうかもしれませんね。リプレイデータ以外もセーブ出来たら良かったのにと思います。でも、パイロット&ガンナーでプレイする2プレイモードも付いているので、2人でやれば、盛り上がれること間違い無しですよ(笑)。
プレイ期間 5時間 総合評価(100点満点) 80点


Back