ジャケット 対応機種 セガサターン
タイトル スーチーパイアドベンチャー ドキドキナイトメア
メーカー ジャレコ
価格 \5,800
発売日 1998年02月26日
購入動機
 「スーチーパイ」シリーズの最新作と来れば、期待しないわけがありません。今回は麻雀ではありませんが(笑)、そこはあのスーチー開発チーム。何か仕出かしてくれるだろうという期待もあったので、購入することに決めました。
プレイ所感
 「イカレてる」。それがこのソフトの最初の感想でした(笑)。それほどまでに、各所への拘り具合が半端ではありませんでした。相変わらず異常なほど描き込まれているグラフィック、完璧なまでにシンクロしている口パク、想像を絶する展開(笑)。冗談の様な事にまで惜しみない技術を投入し、遊ばせる事に徹した作りには毎回嬉しくなってしまいますよ、本当に。

 ゲームとしてみれば、万人にお勧めする事が出来ないものであるのは残念ですが、もし「スーチーパイ」というシリーズが、麻雀を抜きにしても嫌いでないのであれば、やってみて良いソフトだと思います。全キャラを攻略するのは比較的簡単だと思いますし、早ければ1プレイ(エンディング到達まで)30分くらいですから、繰り返しプレイも十分堪えられると思いますよ(笑)。

 特筆する部分としては、エンディングの凝り様でしょうか。迎えたキャラによって変わるのは、まぁ毎度のことではありますが、今回は完全クリアした時に観られるエンディングが非常に良く、はっきり言って感動してしまいました(照)。その制作側の愛情が伝わって来る様な完璧なるまでの拘りは、大した物です。テーマ曲も結構好みで、OPもEDも良い感じです。トゥルーモーションとは思えない程に綺麗なムービーも必見ですね。

 おまけ要素も結構充実しており、きっと満足行くのではないかなぁと感じます。「麻雀が無いんじゃ・・・」という方もご安心下さい。実は、とある条件を満たすと、ラストバトルが麻雀になります(笑)。ヒントは、”最強のイカサマ軍団が揃いし時、奇跡は起こる”ですかね(爆)。
プレイ期間 18時間 総合評価(100点満点) 84点


Back