ジャケット 対応機種 セガサターン
タイトル アイドル雀士スーチーパイ めちゃ限定版
〜発売5周年丸特パッケージ〜
メーカー ジャレコ
価格 \7,800
発売日 1998年11月26日
購入動機
 過去に発売された「スーチーパイ」のシリーズは全て(といってもセガサターン版のみ)所有してはいるものの、アドベンチャーパートが新作だということと、各所におまけ要素もふんだんに入っているらしいということから、「あの開発チームであれば、間違いないだろう」と判断したので。
プレイ所感
 全てのシリーズをやってはいるものの、こうして別パッケージに入っていると、ついつい1作目からやってしまうのは私だけではないと思いますが、やはりこの「スーチーパイ」のシリーズは楽しく遊べますね。イカサマ麻雀をここまでストレス無く楽しめるのは、制作スタッフの愛情が滲み出ているグラフィック、インターフェース、ゲームデザイン、その他あらゆる構成要素に妥協が無いからだと感じます。いや、本当に脱帽ものですよ。

 「1」や「2」は基本的にそのままなので、特筆する点は「脱衣部分はPS版の移植」ということだけです(笑)。で、ここで書きたいのは、やはり新作のアドベンチャーパートについてです。というのも、前作である「ドキドキナイトメア」の様に何パターンにも及ぶ展開があるわけでも無いのに、結構楽しめるんですよ。まぁ迷うことは無いのでサクサク進んで1時間程度で終わってしまうとは思いますが、物語は良い感じで、最後を飾るエンディングはちょぴっと泣けました。 「ドキドキナイトメア」の完全クリアエンディングもかなり良い出来だったのですが、今回のこのエンディングはそれと肩を並べる程に良い出来だと思います。いつも馬鹿ばっかりやっているシリーズですが、こういう感動を与えてくれるというのは嬉しいですね。シリーズが好きなのであれば、絶対お勧めです!

 お気楽な気持ちで遊べるソフトとして、このソフトは十分過ぎるほどに楽しめると思いますよ。損はさせないと思います。
プレイ期間 5時間(継続中) 総合評価(100点満点) 90点


Back