ジャケット 対応機種 ドリームキャスト
タイトル THE KING OF FIGHTERS
DREAM MATCH 1999
メーカー SNK
価格 \5,800
発売日 1999年06月24日
購入動機
 「KOF」のシリーズはそれぞれプレイはしたものの、初代('94)が一番好きな私にとって、シリーズを重ねる度に離れて行きました。何より、セガサターンに移植された「'96」をプレイした時点で「読み込みが遅すぎる」「何だか馴染めない」という理由で、それ以降完全に購入対象から外れてしまいました。しかし、今回は「ドリームキャスト」という高性能ハードですから「期待できそうだ」という気持ちから、「SNKのお手並み拝見」というつもりもあって購入する事に決めました。
プレイ所感
 「背景が3DになったKOF'98」というのが一番分かり易い表現かもしれません。業務用をプレイした事が無い自分にとって、比較のしようも無いのは事実なのですが、逆に言ってしまえば、それしか特徴が無いとなります。売りの1つである「ネオジオポケットとの連動」も、試せる環境でなければ意味を成さないし、更にはその環境を揃えようと思えないその「売り」は、個人的には残念です。

 ゲームとしては良くも悪くも「KOF」であり、今までシリーズが移植されて来たセガサターンの不満点である「読み込みの遅さ」もほぼ解消され(個人的にはこれでも気になる)、十分に及第点に達していると言える出来でしょう。でも、先に触れた通り「良くも悪くも」であって、それ以外に語る内容が無いというのは残念でもあります。

 2D対戦格闘の勇、カプコンの「ストリートファイター」の系統と比べた場合、その敷居の高さ(CPU戦の難度、コマンド入力の難しさや量の多さ等)を感じてしまい、ある程度シリーズを重ねてきたプレイヤーならまだしも、初心者には難しすぎるだろうなぁと思ってしまいます。ただ、こういったKOFの豪快さや演出の細かさが「KOFらしさ」でもあるので、一概には言えませんが。そういう意味で「良くも悪くも」なんですよね。「移植版ならでは」という部分も弱いは残念かもしれません。  1つ特筆するとしたら、オープニングに収録されているムービーですね。登場キャラクター38人全員が登場するアニメーションは、「おぉ」と思わせるものがありました。

 対戦格闘ゲームとしては決して遊びやすいとは言えませんが、個性的なキャラクターや、豪快な必殺技や連続技等の爽快さを求めるのであれば、やってみるのも良いと思います。今までのKOFを知っている方であれば、もう説明不要ですよね? '94からシリーズの続いている作品ですから、その支持されている理由を確かめてみるのも良いと思いますよ。
プレイ期間 1時間 総合評価(100点満点) 80点


Back