ジャケット 対応機種 プレイステーション
タイトル ルナ -SILVER STAR STORY-
メーカー 角川書店/ESP
価格 \6,800
発売日 1998年05月28日
購入動機
 もう「”ルナ”だから」という理由しか無いですね(笑)。
プレイ所感
 購入してから1年経って、「ルナ2 -ETERNAL BLUE-」の発売に合わせてプレイを始めたという点は、セガサターン版「ルナ -SILVER STAR STORY- COMPLETE」と同じです(笑)。もう”物語”としての評価は改めて語る必要がありませんので、プレイステーション版として「移植」の評価をしてみたいと思います。

 先ず思ったのが「ムービーが思ったより汚い」でした。セガサターン版「COMPLETE」を観ているからかもしれませんが、もう少し綺麗でも良いかなぁと思いました。ここで注意して欲しいのは、決して「汚い」「質が悪い」という意味ではありません。アニメーション自体のクオリティは滅茶苦茶高いです。 そして「音がしょぼい」。これは、やり慣れてしまえば大して気にならないのですが、セガサターン版をやった者としては「こりゃないっしょ」と思うくらい寂しいです。もう少し頑張って欲しかったなぁと思います。その他は、基本的にセガサターン版「COMPLETE」と同一ですので、ゲーム自体の移植には問題は無いです。アクセスが若干遅いと気になるのは仕方が無いところかもしれません。

 このプレイステーション版を終え、「ルナ -SILVER STAR STORY-」は3回プレイした事になる訳ですが(笑)、何度やっても楽しめますね。ゲームとして気になる部分もあるにはあるのですが、物語として楽しんでいる為か「些細な事」として受け留めてしまいます。やる度にやり方を変えている為に、色々発見出来たりして面白いというのもありますね。 さぁ、もし未だプレイしていない方がいらっしゃるのであれば、軽い気持ちでやってみて下さい。そして、「ルナ2 -ETERNAL BLUE-」もやって下さい。きっと、忘れられない物語となる方は多いと思いますよ!
プレイ期間 26時間 総合評価(100点満点) 80点


Back