ジャケット 対応機種 ドリームキャスト
タイトル MAVEL vs. CAPCOM
-CLASH OF SUPER HEROES-
メーカー カプコン
価格 \5,800
発売日 1999年03月25日
購入動機
 「ドリームキャストというハードで2D対戦格闘ゲームが何処まで再現出来るのか?」という興味と、豪快なゲームとして楽しんで来た「vsシリーズ」の最新作ですから、やっぱり存分にプレイしたい気持ちがありまして、購入する事に決めました。
プレイ所感
 「!?」が第一印象です。それほどまでに、動き、スピード、読み込み等を含めて度肝を抜かれました。「こんなの家で遊べちゃ駄目だよぉ〜」という感覚ですね。とにかく凄いです。

 ドリームキャストのパッドの特性もあって、コマンド入力が正確に入らないのが難点ですが、それはゲームの出来には関係ありませんからね(笑)。とにかく、あれだけのオブジェクトが画面狭しと出るわ出るわ動くわ動くわ、これで良くゲームが成り立つよなぁなんて思うくらいにハチャメチャです。何だか分からないけど面白い。それがこのゲームには似合っている評価かもしれません。 勿論、ゲームとしてもしっかり作られており、カプコンのゲームを知っていればいるほど、その演出の凝り方には驚いてしまいます。「魔界村」や「ストライダー飛竜」の演出は、思わず笑ってしまったくらいです。

 特筆する部分といえば、家庭用オリジナルモードである「クロスフィーバーモード」ですね。4人同時プレイなのですが、とにかく熱い戦いが繰り広げられる事請け合いです。スーパーコンボ、バリアブルクロスなどガンガン使えるので、画面も派手派手。「爽快」とは正にコレだと思いました。

 もし対戦格闘ゲームが嫌いで無いのであれば、これは手元に置いておいて良いソフトだと思います。そして、4人が集められるのであれば、是非とも「クロスフィーバーモード」を体験してみて下さい。皆が皆、時間を忘れてプレイしてしまうことでしょう(笑)。
プレイ期間 10時間(継続中) 総合評価(100点満点) 95点


Back