ジャケット 対応機種 セガサターン
タイトル SEGA AGES/パワードリフト
メーカー セガ
価格 \3,800
発売日 1998年02月26日
購入動機
 1988年、大型筐体のゲームとして登場した「パワードリフト」。スプライトのお化けとも言えるごり押しなグラフィックと、その豪快なゲーム性、ノリの良いBGM。お気楽に楽しめた為か、その当時はかなりプレイしました。一時、メガCDへの移植が報じられたものの、その夢は潰えてしまいました。それがセガサターン上で蘇る事に。期待してはいたものの、雑誌などの評価から購入は見送る事にしてしまいました。それが今、「この値段なら買っても良いかな」と言える価格になったので購入しました。
プレイ所感
 「おぉ、確かにあのパワードリフトだ」。というのが感想ですね。ただ、結構気に入っていたBGMがちょぴっと寂しいのが残念です。まぁ、それに目を瞑れば一応「パワードリフト」としては認められる出来だと思います。

 パッドでのプレイは、急な切り返しを要するこのゲームではかなり辛いですね。全コース1位を狙うとなると相当の練習が必要だと思います。レーシングコントローラーだと、アーケード版と近い状態でプレイ出来るので、コースさえ覚えていれば、すんなりと1位が取れるのではないかと思います。しかし、自分でも驚いたのが、コースを覚えていることでしょうか(笑)。逆に、それだけ「パワードリフト」として良く出来ていたから、体が反応出来たのかもしれませんね。

 サターン版として「グランプリモード」が追加されており、全エリアの全ステージ(25個)をぶち抜きで走れるモードで、総合1位を取ればオリジナルステージが3つも遊べます。未体験のステージを今プレイするというのは、意外と新鮮かもしれません。

 ということで、万人にお勧めすることは出来ませんが、当時「パワードリフト」という作品が好きだった方は、取り敢えず買ってしまうのが良いかもしれません(笑)。「こんなんだっけ?」と思われても、私は責任が取れませんけれど。ちなみに、もし「音楽が聴きたい!」という方は、サウンドトラックが発売されておりますので、そちらをお勧め致します(爆)。
プレイ期間 0.5時間 総合評価(100点満点) 60点


Back